onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

土岐麻子「HOME」のMVが公開

 

www.youtube.com

土岐麻子 Digital Single「HOME」2020.7.7 Release
TVアニメ「フルーツバスケット」2nd season 第2クール オープニングテーマ
Listen Now ▶https://asab.lnk.to/200707_tokiasakoh

TVアニメ「フルーツバスケット」のために書き下ろされた新曲「HOME」。
家族や友達、仲間、恋人など、人々の心の「HOME」を信じる気持ちを描いた、温かいミディアムバラード。
作詞:土岐麻子 作曲・編曲:トオミヨウ

[Music Video]
Director&Photography:SUSIE

-土岐麻子 コメント-
今回お話をいただいて浮かんだ歌のテーマは、毎日帰る「家」という場所だったり、心のよりどころとしての「家族」という存在…どちらをも含めた「HOME」でした。
とくに心のなかの「家族」という場所は、血の繋がりの有無は関係なく、そして大人になってからでも育っていくものだろうと信じて、歌を作りました。
2019年の秋に完成した曲でしたが、2020年7月、コロナ禍を通して去年よりもこのことを実感しています。

 

昨年のアルバム『PASSION BLUE』はわりと尖った、というかここ数年の土岐麻子のアルバムは大体尖っていたのですが、それとはまた違う柔和な側面を出してきて、正直に言うとここ数作でファンになった自分としては戸惑いました。ただ、音楽的に先鋭的なままでいることは時の経過とともに難しくなるのは当たり前だし、またその側面を出していくのもそれはそれで変化がないわけで、これはこれで良いのかなあと思います。

と、7月のリリース時には思っていたのですが、時間を置いてみると、なんてコロナ禍に寄り添った曲なんだろうと思います。コロナの気配が微塵もない時期に制作された楽曲ではあるのですが、MVを見ているとあらためて良さが伝わってきます。

 

また10/14にリリースされる原田知世のアルバム『恋愛小説3~You & Me』にゲストボーカルとして土岐麻子が参加しているとのことです。