onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

17歳とベルリンの壁、本日アルバム『Abstract』をリリース&MV公開&全曲YouTubeにアップロード

www.youtube.com

 

www.youtube.com

seventeenfront03.tumblr.com

3rd Mini Album “Object"を本日リリースしました。
今回CDを各店舗様に販売していただくにあたって、2点のお願いをしました。
それらが誤解を招くおそれがあるため、文章で補足します。
CDを各店舗様に販売していただくにあたって、以下の2点を許容いただけるかを確認しました。
1. 特典をつけないこと
2. すべての楽曲をYouTubeにアップロードすること(フィジカル売上の減少を危惧) 

(中略)

2.すべての楽曲をYouTubeアップロードすること(フィジカル売上の減少を危惧)
まずは以下の2点が理由です。
・海外のバンドを漁っていると、リリースしたばかりのアルバムが公式にすべて公開されていることが珍しくないこと
・17歳とベルリンの壁の過去のミニアルバムが、バンドと関係ない第三者に無断でYouTubeでアップロードされていること
こういった状況を面白おかしく解釈した結果が「自分達で発売日当日にすべての楽曲をYouTubeにアップロードすること」でした。
レーベルがついていない自主制作という状況は悲観的にもなりますが、そういう状況でなければ取れないような選択肢だと思っています。

(以下略)

 

とても良く考えていると思う。この辺りはリスナーとして近い感覚を持っている。とはいえ収益化はまた別の問題だと思うので、サブスクなりCDなりである程度の結果が出るといいな。