onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

筒美京平が死去

 

筒美京平が80歳で亡くなられたことが発表。

自分は直接影響を受けたとは正直言い難いのですが、それでも「サザエさん」のエンディング曲や銀杏BOYZがカバーした「17才」、そして小沢健二の楽曲で耳にしていたのだと思います。

2002年のJASRACの作家インタビューの記事を見つけたので紹介します。

www.jasrac.or.jp

これを読むと紛れもなく日本のポップミュージックの礎を築いた人なのだということがよくわかるのですが、同時に本人的にはそれを目的にしていたのではなく、60、70年代のアメリカの音楽をいかにローカライズするかを突き詰め、結果、その目的に留まらない日本人の心象風景に残るような美しいメロディの数々を残されたのだと思います。ご冥福をお祈りします。