onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

【プレイリスト】最近のお気に入り(202008-10)

by うめもと@takkaaaan) 


 

10月7日水曜日、五反田の大衆居酒屋で生ビールを飲みながら私は会社の同僚である石原にこう伝えた。

「さとみさん、俺、次の転職先決まったわ」

彼女は少しだけ目を伏せたあと、微笑みながら「おめでとうございます」と返した。そして「でも、うめもとさんがいなくなったら寂しくなりますね」と続けた。

私が勤めている会社は比較的年齢層が高いため、石原と私は同年代で肩肘張らずに話し合える良き相談相手だった。私はビールを飲み干しながら「いや、そんなこと言ってくれるのはさとみさんくらいだよ」と若干の寂しさを誤魔化しながら笑った。そこからは仕事の話は忘れて、最近見たヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画の素晴らしさ(なんと彼女も偶然見ていた)、最近のおすすめの音楽について話し合った。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気付けば終電まであと1時間になっていた。私はその日は疲れていたのか数杯程度のお酒を飲んだだけで、酔っ払ってしまっていた。居酒屋を出て、繁華街を抜けて駅に向かうことにするも、フラフラな私を見て彼女はこう言った。

「大丈夫ですか?」

「う、うん、大丈夫大丈夫。ごめんね、思ったよりも酔っ払っちゃった」

「もう、フラフラじゃないですか。ちゃんと帰れますか?どこかで休憩します?」

“どこかで休憩します?”酔っ払っていてもはっきりと私の脳内にその言葉が響き渡った。どこかってつまりどこですか?ここは五反田で駅までもうあと少しだけど、丁度いいどこかは一体どこにあるんですか?ものすごい勢いで頭をぐるぐる回転させるも、私はこう返した。

「いや、ほんと大丈夫よ。明日も平日で仕事だからね。あんまり遅くなるとご家族にも心配かけるよ。ピューウ」

気付けば私は松陰寺太勇になっていた。ただ一つ違うのは、もう時は戻せないということだ。彼女はまた少し微笑みながら「わかりました。じゃあまた明日会社で、気をつけて帰ってくださいね。」と私に言った。五反田駅で彼女と別れ、いつの間にか私は渋谷の喫煙所で煙草をふかしていた。酔いはとっくに冷めて、頭はクリアに冴え切っていた。

石原さとみさん結婚おめでとうございます。

 

最近のお気に入り(202008-10)

  1. Kamal.「blue」
  2. Lontalius「Make My Dreams Come True
  3. Fiji Blue「Butterflies」
  4. Peach Tree Rascals「Mariposa」
  5. Busty and the Bass「Figure It Out」
  6. スティーヴィー・ワンダー「Isn't She Lovely」
  7. ukka「恋、いちばんめ」
  8. 日向坂46「窓を開けなくても」
  9. 米津玄師「感電」
  10. BUMP OF CHICKEN「アカシア」
  11. Indigo la End「通り恋」
  12. ラブリーサマーちゃん「豆台風」
  13. beabadoobee「Care」
  14. Tobias Wilden「The Writer Without a Home」
  15. 尾島由郎「Biodome」
  16. Oh Wonder「Oceansize」
  17. BBHF「とけない魔法」
  18. The Japanese House「Something Has to Change」
  19. Gus Dapperton「Medicine」
  20. brakence「dropout (w/ blackbear)」
  21. Kelly Lee Owens「Melt!」
  22. 早見沙織「瀬戸際」
  23. 入江陽「週末 (旅するついでに、髪を切る ver.)[202009]」
  24. 蓮沼執太フルフィル「windandwindows」