onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

KID FRESINO、制作中のアルバムより「No Sun」を先行配信、MVも公開

www.youtube.com

KID FRESINOが現在制作中のアルバムより先行配信シングル「No Sun」を本日リリース。MVを公開。 (2020.10.07) | SPACE SHOWER MUSIC

「No Sun」は、佐藤優介(Keyboards)、斎藤拓郎(Keyboards / Yasei Collective)、小林うてな(Steelpan, Chorus)に、ドラマーの柏倉隆史(toe / the HIATUS)を加えたラインナップで楽曲制作をスタートした。
その過程で、2本のベースを掛け合わせるアイデアが生まれ、三浦淳悟(ペトロールズ)とHSU(Suchmos)のツインベースをフィーチャー。
さらに浦本雅史(Soi Co.,Ltd.)によるミックス、UKメトロポリス・スタジオのスチュワート・ホークスによるマスタリングを経て、有機的でダイナミックな曲が生まれた。

 

メンツは最近のメンバーだからまだわかるとして、この無国籍に思えるサウンドは小林うてなのスチールパンによるものだけでないはず。ベースを2本かけ合わせるアイディアもすごいが、やっぱり感動的なのはFRESINOが誰も聴いたことのない音楽へ足を踏み入れていることだと思う。前例がないわけではないのかもしれないけど、少なくても近隣には見当たらない。じゃあやる。確実に何かを持ち帰る。そんな覚悟があるかは知らないし、たまたまみんなで作り出しただけかもしれないけど、どんな理由であってもこのかっこよすぎる曲は即座に世界遺産に登録したくなりました。かっこよすぎ!