onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

TBSで2021年1月より宮藤官九郎と長瀬智也の新作連ドラ「俺の家の話」がスタート

 

TBSでは、2021年1月期の金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時)で『俺の家の話』を放送することが決定した。主演は長瀬智也、脚本は宮藤官九郎が担当する。2人はこれまでTBSドラマでは『池袋ウエストゲートパーク』(2000年4月期)、『タイガー&ドラゴン』(2005年4月期)、『うぬぼれ刑事』(2010年7月期)でタッグを組んでおり、いずれも大きな話題となり現在でも人気の作品である。

池袋ウエストゲートパーク』では、通称「ブクロのトラブルシューター」としてギャングのリーダーをはじめ皆が一目を置く存在である一方、仲間の面倒見がよく母親想いの青年・真島誠。『タイガー&ドラゴン』では、“昼は噺家、夜はヤクザ”という二重生活を送る山崎虎児。『うぬぼれ刑事』では、超恋愛体質でポジティブシンキングな独身刑事・うぬぼれというそれぞれ個性的なキャラクターをつくり上げた宮藤。そして、長瀬はそれらのキャラクターを見事に演じ切った。そんな2人の令和初タッグドラマに期待が高まる。

今回、宮藤が手掛けるオリジナルストーリーで長瀬が演じるのは、ブリザード寿というリングネームで活躍する現役プロレスラーの観山寿一(みやま・じゅいち)。かつては大規模プロレス団体に所属した人気レスラーで、プエルトリコチャンピオンまでいったが、ケガや年齢もあって今は小規模な団体で細々と試合に出ている。そんな寿一のもとに父親が危篤との連絡が入る。
父親の観山寿三郎(みやま・じゅさぶろう)は、二十七世観山流宗家にして重要無形文化財能楽」保持者。人間国宝でもあり、全国に一万人以上の門弟を持つ。寿一はその跡を継ぐと期待されていたのだが、あまりにも厳しい寿三郎の指導に反発して家出し、20年以上音信不通になっていた。
寿一の顔を見て驚く家族たち。奇跡的に一命を取り留めた寿三郎は、傍らに立つ介護ヘルパーの女性を紹介し、彼女と婚約し遺産もすべてこの女性に譲ると宣言する。
実力と人気に限界を感じていた寿一はプロレスラーを引退、実家に戻り寿三郎の介護を手伝うことに。
家族と謎のヘルパー女性を巻き込んで、介護と遺産相続を巡る激しいバトルのゴングが鳴る!!

番組概要
[タイトル]金曜ドラマ『俺の家の話』
[放送日時]2021年1月スタート 毎週金曜よる10:00~10:54
[スタッフ]
製作 TBSスパークル
  TBS
脚本 宮藤官九郎
プロデューサー 磯山 晶
        勝野逸未
        佐藤敦
演出 金子文紀
   山室大輔
   福田亮介
編成 松本友香
[出演者]
観山寿一 … 長瀬智也 

 

宮藤官九郎磯山晶のタッグ、かつ長瀬智也の組み合わせの新作は11年ぶり!しかもテーマは引退したプロレスラーの介護の話。そして長瀬は来年3月でジャニーズ事務所を退所予定。この先、この組み合わせは見られないかもしれない、と論じるのは少し早い気もするけど、やはりIWGP、タイガー&ドラゴンで日本のドラマのおもしろさを知った人間としては見なければならない作品なのは間違いないと思います。楽しみだ!