onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

Awich、Black Lives Matterをテーマにしたショートムービーを公開

www.youtube.com

 

Awich×新保拓人 - “UNITY” Japan for Black Lives Matter

///Video
Director: Awich、新保拓人

///Music
Artist: Awich、OZworld、PETZ、IO、MARZY、RITTO、kZm、Chaki Zulu、Kojoe、MonyHorse、鎮座DOPENESS、DOGMA、唾奇、kZm、MASTA SIMON
Producer: DJ JAM
Scratch: U-LEE

 

映像を見た限りですが、やはり沖縄という場所はアメリカの基地があり、それだけBlack Lives Matterの動きが近い場所にあるのだと、北国の人間としては思いました。いや別にBLMに反対するとかそんな気は毛頭なく、今回の動きを機に人種差別に端を発する殺人や不平等が少なくなれば良いと思います。

ただ、このMVを見ていて思ったのは、みんな考え方がばらばらだというあたり前のことでした。考えがばらばらなのが悪いとかそういったことではなく、言ってしまえばBLMとは直接関係なく、むしろ文化を通しての連帯を含んでいて、そういうものでもいいのかと。悪い言い方をすれば「いいかげんだなあ」と思ったのですが(笑)、でも立ち位置も違う人たちが連帯するというのはこういうことなのか、とも思いました。自分も自分なりにBlack Lives Matterを胸に刻んでいこうと思います。