onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

【お知らせ】onkuranewsをはじめました

このブログは2020年7月30日にはじめました。

元々は「気持ち悪い」と思ったのが事の発端です。

僕は音楽の他に映画やゲームが好きで、特にゲームは発売する何ヶ月も前にプロモーションがはじまります。規模が大きいこととか開発に時間がかかることとかさまざまな理由はあるのですが、お客の僕からしたら何ヶ月も待つのは割と楽しいことなのです。「あのゲームが出るまではがんばろう」「夏にはあの映画が公開されるなー」そんな楽しみをリスト化して1年を楽しいことで埋めるのが僕のここ数年のささやかな趣味でした。おかげでとても楽しかったです。

でも音楽はわりと気がついたらリリースされているのです。

もちろんアーティストの人たちもメディアも宣伝しています。ですが本当に好きなアーティスト以外の情報ってあまり覚えてないのですよね。だから「そういえばあの人今年アルバム出すって言ってた気がするけどいつだっけ?」「え、今週?」みたいなことが平気で起こります。

僕にはそれが気持ち悪いのです。なんだか楽しみに待つ時間が失われた気がして。もったいないなあって。

だから自分でまとめることにしました。

リリース情報と、コロナ禍で増えた配信ライブ、番組の情報を中心にこのブログはまとめています。そしてそれらの情報を毎月整理してディスクガイド、オンラインライブガイドにするのが目的です。8月はこんな感じでまとめていました。

 

【まとめ】8月後半以降のリリース、配信ライブの予定 - onkuranews

 

毎月まとめるつもりです。続く限りは。

まあまだまだ把握できずに発売日にリリースを知ることも多いのですが、それでも来週、再来週、1ヶ月先、2ヶ月先のリリースを楽しみに生活するのは楽しいです。続けたいなあと思っています。

まとめることが目的なので速報性はあまりありません。そっちを求める人は他のニュースを見ような!

あと感想とかもあるけど、あれはおまけです。でも書きたい時に書けてひっそり発表できてすぐに埋もれてしまう場所があるのはえらく良いと個人的に思ってます。「俺は書きたいけどそんなに読まれたくないんだ!」そんな人いないですか?僕はそうなのですが……。

1ヶ月、といってもまだ27日目ですけど、続けてみてわかったのは、このブログを続けることで80曲以上の楽曲と出会えました。それもプレイリストにまとめています。

 

pittiの「onkuranews」をApple Musicで

onkuranews - playlist by pitti2210 | Spotify

 

ブログの名前はなんとなくつけました。音楽だいすきクラブのスピンオフと勝手に言ってますがなんとなくです。最初は「音クラニュース」という日本語の表記だったのですが、「音クラ」が別の用語として使われているみたいなのでアルファベットに変えました。「ボンクラ」と誤読できるのが良いなあと思ってます。ボンクラな人間が作っているので。

 

そういうわけで一ヶ月間、ほのめかしながらやっていたのですが、今日から正式オープンとします。特にやることは変わりませんが、あくまで僕が少し先の音楽の存分に楽しむためにまとめたこのブログがミスチルの曲みたいにまわりまわって誰かの楽しみにつながればそれ以上に喜びはないですけど、まああんまり気にせずにやろうと思います。

みんなと遊べることもできればいいなあとは思ってます。

それではまた、よろしくお願いします。

 

 

ぴっち(@pitti2210