onkuranews

音楽だいすきクラブのニュースブログ。気になる情報を拾うよー!

【感想】8/15 lyrical school「真夏の絶好球」配信

 

配信ライブを視聴。めっちゃ暑そうだった。

1000円で見れるのはありがたいと思ったけど、映像を見ているとわりと人が多くて「え、大丈夫なの?」みたいな気持ちになった。何も起こらないといいけど。

15時からのライブということで照明は簡素。ステージ上にはスタンドの照明2本と足元を照らすネオン的なライト3つ。まあ昼間だから効果が薄いから曲ごとのイメージを反映させた色が使われていた。

選曲は今年4/22に出た『OK!!!!!』から5曲すべて。残りは『WORLD'S END』から1曲、『BE KIND REWIND』から4曲、そのExpandから1曲、前体制からは2曲。そして新曲が2曲。だから実質『OK!!!』のリリースパーティという位置づけだったのではないのだろうか。

実を言うとリリスクのライブを見るのははじめて。配信だけど。ライブDVDは観ているけど見る機会がなかった。地方在住あるある。自分は『date course』の頃に好きになった人間だから正直今のメンバーに対して大きな思い入れは無いけど、それでも「夏休みのBABY」と「つれてってよ」にはがっつりハマったし、去年の『BE KIND REWIND』はかなり聴いた。

そんな自分が最初に印象に残ったのは、「ちゃんと歌っているなあ」ということ。まあアイドルの専門家でも内部事情に詳しいわけではないけど、少なくてもソロパート以上はちゃんと歌っている感じがするし、多分ちゃんと歌っている。今のメンバーになってから僕が知る限り、しっかり成長している。声が安定している。きちんとお客を盛り上げて、適度に踊りながら、それでも声が途切れること無くちゃんと歌いこなしている。特にrisanoは迫力があって、というかありすぎて、とても生々しくて微笑ましかった。

あとこの配信、映像は多少重かったけど、音声はすごく良かったです。低音もしっかり出ていた。

ただ、正直に言うなら熱心なファンの人以外に向けた内容ではなかった、と思う。それは僕が「夏休みのBABY」と「つれてってよ」を過大に評価しているからだけど、少なくても現段階において「LOVE TOGETHER RAP」と「LAST DANCE」にライブのピークを任せるのはまだ早いと思う。全体的にメリハリがなかった。あとコロナ禍の影響なのかメンバー同士がかなり距離を取っていたけど、振り付けのレベルが高いとは言えなかった。それは歌うことに力を入れると踊りに派手なことができないのは致し方ないのだけど、それでももう少しやれることはあると思う。

配信の生での視聴人数が220人くらいだったと思うけど、ここで勝負できるようになってほしい。あと5倍くらいはいていいと思うし、いるべきだ。

ただ、まあ可愛いから別にいいんだけど、で終わらせてもいいくらいかわいかった。hinakoなんかグラビアでもいけそうなくらい可愛い。ドラマとか出ればいいのに。ただ全体的にもっとダサくなってほしいなあ。SMAPみたいに。野暮ったくなってほしい。そんなことを思いました。